社会人になって7年目を迎えた若僧の日々。

2008年03月24日

不思議な謎かけ。

3月22日(土)の日経新聞を読んでいたら、「交遊抄」におもしろい話がありました。


現東北楽天イーグルスのオーナーである島田亨さん。

現在優れた経営手腕で注目を集めていますが、島田さんが楽天の経営に誘われたとき。

人生の転機に背中を押してくれたのがレックス・ホールディングの西山さんだったそうです。


一杯やりながらの席での相談。西山さんは不思議な謎かけをしたそうです。

西山さん:「どこかの店で食事をしたりするとき、期待値ってあるじゃないですか。

      期待値通りならお客さんは満足するでしょうが、それ以上のサービスを受けたら

      お客さんはどうなると思います?」



島田さん:「・・・・・。」(答えに詰まる)


西山さん:「感動するんです。」と教えてくれたそうです。

続けて、

西山さん:「期待値をさらにもっと上回るとどうなると思います?」と笑顔で尋ねた。

島田さんが頭をひねっていると、

西山さん:「感謝されるんですよ。」

      そして、「期待値を下回ると、お客さんにとっとも、お店にとっても悲劇です。」


と輸してくれたそうです。

島田さんはそのときにエンターテイメントの本質に気づかされ、

東北楽天の経営のキーワードは「感動」となっています。


「う~ん。ものごとの本質をこんなシンプルに表現できるとはすばらしい。」とうねりました炎


しかし、島田さんといえば、現USEN社長の宇野康秀さんとインテリジェンスを創業したmemberの一人。

ビジネスを始める前から、「ビジネスはなにをするかではなく、誰とするかが重要。」

そういっていた宇野さんの言葉を裏付る感じをもちました。


宇野さんはじめ、島田さん、鎌田さん。。。

このインテリジェンス設立memberは最強のようです。


不思議な謎かけ。



同じカテゴリー(お仕事関連)の記事
合同勉強会
合同勉強会(2013-01-06 23:05)

中国 済南
中国 済南(2012-03-04 21:14)

厳しい一面
厳しい一面(2012-02-22 01:14)

成功への近道
成功への近道(2012-02-21 00:22)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。